有點甜 作詞&作曲:汪蘇瀧 「借用一下你的愛」中視

2013年に台湾で放送されたドラマ「借用一下你的愛〜Borrow Ur Love〜」の挿入歌である「有點甜」の日本語訳を載せました。私は中学生の頃からC-POPにハマり当時視聴していたドラマは『私の億万LOVE』である。私の億万LOVEは2008年11月16日から2009年2月8日まで台湾の八大電視台で放送され、日本では2009年10月1日から2009年12月24日掛けて放送されました。台湾ドラマの若者向け恋愛ドラマの特徴は男女の身分の違う者同士の恋愛が設定される事が多く、男性は財閥の御曹司、女性は庶民でもあまり裕福でない家庭がモデルというのがしばしばあり、ロケ地も別のドラマで利用した建物を使っている場合が多い。台湾の国土は日本の九州と同じくらいの面積ですから、ロケ地も限られてきますからね。

それはさて置き、「借用一下你的愛〜Borrow Ur Love〜」の挿入歌である「有點甜」歌詞を紹介したいと思います。

 

有點甜

作詞&作曲:汪蘇瀧

第98回◆ピースボート世界一周クルーズ:台湾基隆

zhai yike pingguo

摘一顆蘋果

りんごを一つもぎ取って 

dengni cong menqian jingguo

等你從門經過

門の前を通る君を待つ

songdao nide shouzhong bangni jieke

送到你的手中幫你解渴

その手に渡して 喉の渇きを潤してあげるよ


xiang xiatiande kele

像夏天的可

夏のコーラみたいに

xiang dongtiande keke

像冬天的可可

冬のココアみたいに

nishi duide shijian duide jiaose

你是時間對的角色

あなたはちょうどいいタイミングでちょうどいい役割

 

yijing yuedingguo

經約定過

もう約束したね

yiqi guo xiage zhoumo

一起下個週末

次の週末一緒に過ごすって

nide xiaoxiao qingxu duiwo laishuo

你的小小情緒我來

君の気持ちを僕に聞かせて

woye buzhi weihe

我也不知

私もどうだかわからない

shangkou haimei yuhe

没癒合

傷はまだ癒えていないのに 

nijiu zheyang chuanjin wode xinwo

你就這樣闖進我的心窩

あなたがこんな風に私の心に飛び込んできたから 

shini rangwo kanjian ganku shamo kaichu huayiduo

是你我看見乾枯沙漠開出花一

砂漠の中に咲く花を 見せてくれるのはあなた 

shini rangwo xiangyao meitian weini xie yishou qingge

是你我想要每天你寫一首情歌

毎日ラブソングを書きたいと 思わせてくれるのは君 

yong zuilangmande fuge

用最浪漫的副歌

ロマンチックなサビの部分を 

niye qingqingde fuhe

你也輕輕的附和

君も軽く合わせる 

yanshen jiandingzhe womende xuanze

眼神堅定着我選擇

視線はお互い‘選んだ人’に釘付け

shini rang wode shijie congnake biancheng fenhongse

是你我的世界從那刻成粉紅色

あの時から 私の世界をピンク色に変えてくれた

shini rang wode shenghuo congci dou zhiyao ni peihe

是你我的生活從此都只要你配合

これから 僕の生活には君さえいればいい

ai yao jingxin lai diaoke

要精心來雕刻

愛は心をこめて彫刻のように

woshi mikailangjiluo

我是米開朗基羅

僕はミケランジェロ

yongxin kehua zui xingfude fengge

用心刻畫最幸福的風

幸せのかたちを作りあげていこう



yong shijian qu sinian aiqing youdian tian

時間 去思念 情有點甜

時間をかけて 想っていく 愛ってなんだか甘い 

zhe xinyuan buhui bian aiqing youdian tian

心願 不會變 情有點甜

この願い 変わらないはず 愛ってなんだか甘い

SA287便南アフリカ航空ビジネスクラス航空旅行:香港⇒ヨハネスブルグ線

中国国際航空 CA159便「何ちゃってファーストクラス」搭乗レビュー 北京⇒中部

taketonbo毒舌海外旅行評論家/投資家

投稿者プロフィール

4年制大学で国際関係を学び、在学中に国家資格である総合旅行業務取扱管理者試験に合格し、卒業後は1年間中部国際空港(セントレア)で勤務。2018年には5/8~8/21にかけて、第98回ピースボート世界一周クルーズに乗船し、帰国後はネットビジネスに専念。11/20~11/24に香港経由で南アフリカへビジネスクラスマイル旅行、12/10~12/13に4回目の台湾を旅行する。訪問国数は2018年現在43ヶ国となっている。
また、2007年(当時中学1年生)から投資を始め、現在は株(現物/信用)、FXを取引しており、空売りの研究にも励んでいる24歳である。銘柄や通貨の取引状況や注目ニュースなどに関してはTwitterでリアルタイムな情報を発信しています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る