NH211便(羽田=ロンドン)ロシア上空迂回航路、オーロラ鑑賞!ANAビジネスクラス:THE Room搭乗記

ロシア上空迂回! 北極圏ルートでオーロラ鑑賞フライト 

NH211便 羽田ロンドンビジネスクラス搭乗記!!

2024年3月1日、ANAビジネスクラス特典航空券を利用してイギリスロンドンへ向かいます。

記事準備中(中部☞羽田/ANAプレミアムクラス)

 

 

NH86便(NGO☞HND)は羽田空港第二ターミナルに到着し、これから利用するロンドン便も第二ターミナルから出発するので、第三ターミナル発着と比べ移動が滅茶苦茶楽である。

1ヶ月半前の羽田=ジャカルタ線利用時も同じNH86便にて中部国際空港から向かったけど、ジャカルタ線は第三ターミナルからだったので移動に約30分もかかりました。

詳しくはあわせて下記のブログをご覧頂ければ幸いです。

インドネシアジャカルタ線、ANAビジネスクラスレビュー

24年1月 ★弾丸★ANA特典ビジネスクラスで行くジャカルタ/インドネシア

中部国際空港を7時20分に出発して羽田空港に8時25分に到着。

ロンドン便は9時55分に出発しますので、トランジット時間は1時間30分。

足早に出国審査を済ませ、ANAスイートラウンジを訪れ軽食を頂き搭乗ゲートまで向かった。

71番ゲートに到着し搭乗時間を待っていたら、出発時間の変更のアナウンスが流れた。

9時55分出発が10時25分と30分の遅延である。

それだったらANAスイートラウンジにもう20分は長く居れたのに残念。

B777-300ER(JA797A)はNH211便として運行される前に、NH159としてニューヨークから羽田まで運行されていたようでNH211が出発する4時間30分以上前に到着していた。

機体整備が原因で遅延との事だが、今から14時間程のフライトが待っているのになんの整備なんだろうと不安になってしまいますね。1時間2時間の遅延ならいいのですが、30分程遅延するという短時間で直せるのか半信半疑になった自分がいる。

第二ターミナルの71番ゲートから出発したのですが、第三ターミナル出発と違い滑走路までのタキシング時間が短い。

第三ターミナルからD滑走路まで移動すると20分くらいかかったけど、エンジン始動から滑走路まで向かう時間は5分くらいだっただろう。

ちょっと拍子抜けしまう程早く離陸してしまい、あっという間に日本の土地を離れて寂しい気持ちに。

タキシングの時間で海外への思いを深めている自分にとって、第二ターミナルから出発しD滑走路利用は慣れるのにだいぶ時間がかかるかもしれません。

ANAオリジナルスティック ムール貝のマリネ チーズとオリーブ 

10時36分に離陸して11時57分にアペタイザーが提供されました。

機内に搭乗したのが9時55分、10時29分にプッシュバックが始まったのでちょっと提供までの時間が掛かりすぎかな。

後方コンパートメント最前列の7Kでこの提供時間だと、最後尾の座席だと30分以上提供時間の差が発生してしまう可能性があるので、可能な限り前方座席を選択した方が機内食を食べた後の就寝時間を長く過ごせるのでメリットがある。

<前 菜>

鯛小袖寿司 鶏蓮根挟み揚げ うすい豆腐 若草松風 

小 鉢 サーモンサラダ仕立て 黄身酢かけ

小 鉢 白魚と筍の煮物

12時25分に前菜の提供がありました。

アペタイザーが提供されてから28分後とやはり日系の航空会社はゆったりめに機内食が提供されますね。

10-15分後くらいの間だといいのですが、ちょっと時間を持て余してしまう。

ただ機内食の味は美味しい。

正直、メインの機内食より前菜の小鉢の方が好きなんですよ。

これを2人前食べたいくらいです。

主 菜 牛肉と山菜のすき煮 鰆西京焼き [429 kcal]

御 飯 御飯、味噌汁、香の物 ●お米はコシヒカリを使用しております。

麺 類 ・ 一風堂 プラントベース ラーメン ~プラとん(Pla-Ton)~

小 鉢 塩麹金平 主 菜 赤魚の竜田揚げ 銀あん掛け 俵御飯 [342 kcal] 味噌汁、香の物

taketonbo毒舌海外旅行評論家/投資家

投稿者プロフィール

4年制大学で国際関係を学び、在学中に国家資格である総合旅行業務取扱管理者試験に合格し、卒業後は1年間中部国際空港(セントレア)で勤務。2018年には5/8~8/21にかけて、第98回ピースボート世界一周クルーズに乗船し、帰国後はネットビジネスに専念。11/20~11/24に香港経由で南アフリカへビジネスクラスマイル旅行、12/10~12/13に4回目の台湾を旅行する。訪問国数は2018年現在43ヶ国となっている。
また、2007年(当時中学1年生)から投資を始め、現在は株(現物/信用)、FXを取引しており、空売りの研究にも励んでいる24歳である。銘柄や通貨の取引状況や注目ニュースなどに関してはTwitterでリアルタイムな情報を発信しています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る