29年度:国内旅行業務取扱管理者試験【国内業務】No.1

 

③国内旅行実務

1.以下の各設問について、該当する答を選択肢の中からそれぞれ1つ選びなさい。

1)約7000株の牡丹の花が有名で、四季の草花の美しさから”花の御寺”とも呼ばれ、懸造り(舞台造)の本堂と10mを超える観音立像で知れれる奈良県の寺院は次のうちどれか。

正解・・ア 長谷寺=奈良県同じ奈良県の当麻寺も牡丹の寺として有名

イ-寂光院=京都市大原

ウ-金峯山寺=奈良県吉野

エ-妙心寺=京都市

2)五穀豊穣・商売繁盛の神様として知られている宇迦之御魂大神を主祭神として祀り、千本鳥居と呼ばれる朱色の鳥居が林居する境内の光景が外国人観光客にも人気となった京都府にある神社は次のうちどれか?

正解・・ウ 伏見稲荷大社

ア-熱田神宮=愛知県名古屋市

イ-春日大社=奈良県奈良市にある奈良公園内

エ-平安神宮=京都市 朱色の大鳥居がある

3)平家伝説の残る秘境”祖谷”にある原始的なつり橋で、足元から見える水面がスリル満点の橋は次のうちどれか?

正解・・ア 祖谷およびかずら橋共に、徳島県

イ-猿橋山梨県大月市にあり日本三奇橋の1つに数えられる

ウ-回顧の吊り橋栃木県那須塩原市。

エ-谷瀬の吊り橋奈良県十津川村。

★<日本三奇橋>

岩国(山口県)の錦帯橋(きんたいきょう)

甲斐(山梨県)の猿橋

祖谷(徳島県)のかずら橋(いや)

4)五ヶ瀬川の上流域沿いに断崖がそそり立つ景勝地で、付近には日本の滝百選のひとつである「真名井の滝」や神話にゆかりのある「鬼八の力石」などが見られる峡谷は、次のうちでれか。

正解・・イ 高千穂峡=宮崎県高千穂

ア-九頭竜峡=福井県北東部

ウ-天人峡=北海道の大雪山国立公園内。

エ-龍王峡=栃木県日光市。

★九頭竜峡の「九頭竜」という言葉はカラオケで聞いた事はありませんか?

JOYJOYなどに遊びに行く方はテレビに流れているので五木ひろしさんが歌っている九頭竜峡川という曲を馬耳東風ながらも聞いた事があるはずです。

何気ない日常にも試験のヒントが隠せれています。

とは言いつつ、カラオケに行く際は、試験の事を忘れてカラオケを100%楽しみましょう!

5)西ノ島、中ノ島、知夫里島、島後の4つの島と約180の小島で形成され、国賀海岸やローソク島などの海岸美や後醍醐天皇の行在所跡などの史跡で知れれる島は、次のうちどれか?

正解・・ア 隠岐諸島=島根県

イ-佐渡島=新潟県

ウ-壱岐島=長崎県

エ-対馬=長崎県

★ローソク島はテレビCMでも話題になりましたね。

そのCMとは人気俳優の山崎賢人さんが出演しているダイハツ キャストのCM。

地理に関してはCMやSNSで話題になった地名が試験に取り上げらる傾向があるので、教科書だけではなく時事問題にも目を光らせていると良いと思います。

6)古くから交通の要塞として栄え、俳聖・松尾芭蕉の生誕地として、また忍者のふるさととしても知られる城下町は次のうちどれか。

正解・・イ 伊賀上野三重県。伊賀上野城のある上野公園内には、松尾芭蕉を記念する。俳聖殿があ

る。

ア-赤穂兵庫県西部

ウ-近江八幡滋賀県。近江八幡市には、信長が築いた安土城跡がある。

エ-甲賀滋賀県。伊賀上野は伊賀流忍者のふるさと、甲賀は甲賀流忍者のふるさと。

7)山形県をほぼ南北に貫く急流で古口港から、草薙港などの舟下りでも知られ、その風光明媚な姿を題材に、正岡子規や斎藤茂吉らの俳人、歌人にも詠われた川は、次のうちどれか。

正解・・エ 最上川山形県。日本三大急流の1つ。正岡子規は最上川を「ずんずんと夏を流すや最

上川」と詠んだ。

ア-阿武隈川福島県と宮城県を流れる川。東北地方では、北上川に次ぐ長さの川。

イ-球磨川熊本県。日本三大急流の1つ。

ウ-北上川岩手県と宮城県を流れる川。流路距離および流域面積は東北一。

★日本三大急流

最上川・・山形県

富士川・・山梨県、長野県、静岡県

球磨川・・熊本県

8)世界の名画「モナ・リザ」「ゲルニカ」などの人物と同じ大きさで陶板に再現している事でも有名な徳島県鳴門市にある美術館は次のうちどれか?

正解・・ウ 大塚国際美術館徳島県鳴門市鳴門公園内にある。

ア-上原近代美術館静岡県下田市。西洋近代絵画、日本の絵画などを展示。

イ-碌山美術館長野県安曇野市。近代彫刻家荻原守衛の作品を中心に展示している。

エ-本間美術館山形県酒田市。江戸時代の豪商本間家が建てた美術館。

No.2に続く

地理の問題はどうでしたか?

難しいと感じる人や思ったより優しいと感じた方、様々いると思います。

この機会に国家資合格に挑戦してみませんか?

資格をただ取るだけではなく、今後の旅行をより良いものにし、友人や家族、職場の旅行などの手配を任され、より輝いた人生を送れるチャンスを掴もう。
合わせて読みたいピースボート関連記事だよ

ANAゴールドカードの魅力(JCB)へジャンプ

世界一周船の旅に出掛けます!No.1

2018年4月30日に入社1年目を迎えた23歳男性が、居酒屋によく貼られてあるポスター、ピースボート世界一周クルーズに参加する事を決意し、退職。2017年8月には退職する意思を伝え日々社会人生活を送ってきた。

社会人になって思ったことは毎日が同じルーティーン。

起床から始まり朝食⇒身支度⇒出勤⇒昼食⇒勤務⇒退社⇒風呂⇒夕飯⇒寝る。

幸い筆者は通勤ラッシュの時間からズレていた為、通勤の疲労はそこまで感じていなかったが、果たしてこれが人間らしい生活なのかと疑問を感じるようになった。

そんなある日「こんな時間に地球征服するなんて」という番組でれいなさんが豪華客船に乗り込みレポートする、「豪華客船アース」に魅了・・・・

第98回:世界一周106日間クルーズ「外貨はどうする?」

第98回ピースボート世界一周クルーズ:待望の1日目

世界一パリが似合わない男の黄昏日記を読んで頂き誠にありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

taketonbo毒舌海外旅行評論家/投資家

投稿者プロフィール

4年制大学で国際関係を学び、在学中に国家資格である総合旅行業務取扱管理者試験に合格し、卒業後は1年間中部国際空港(セントレア)で勤務。2018年には5/8~8/21にかけて、第98回ピースボート世界一周クルーズに乗船し、帰国後はネットビジネスに専念。11/20~11/24に香港経由で南アフリカへビジネスクラスマイル旅行、12/10~12/13に4回目の台湾を旅行する。訪問国数は2018年現在43ヶ国となっている。
また、2007年(当時中学1年生)から投資を始め、現在は株(現物/信用)、FXを取引しており、空売りの研究にも励んでいる24歳である。銘柄や通貨の取引状況や注目ニュースなどに関してはTwitterでリアルタイムな情報を発信しています。

この著者の最新の記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る