21年10月27日利用 ANA309便(JA90AN) 新型プレミアムクラスで行く那覇

ANA309便 中部国際空港→那覇空港 JA90ANプレミアムクラスレビュー

2021年10月27日水曜日、6ヶ月ぶりに中部国際空港に足を踏み入れました。

遡る事半年前、新型コロナウイルス感染拡大による特例処置として「ANAプレミアムポイント2倍キャンペーン」が今年も発表され、14レグ(中部=那覇又は那覇=羽田)のプレミアムクラスを発券し、4月下旬に100,000ppを獲得。

上記のキャンペーンとは別に、2020/1/1~12/31までに利用した搭乗実績(PP)によりPPが特別に付与され、ダイヤモンド会員のステータスが付与されている私は、40,000PPが付与される事になったので、60,000PP分利用すればよい。

そんな事もあり、4月は1ヶ月間の間に集中的に搭乗し、2022年度のDIAステータスを獲得したのだった。

解脱後は来年1/1まで航空機を利用しない予定でしたが、DIA特典のANA80,000スカイコインもあったので気分転換に発券。

12時36分着の特急を利用し、中部国際空港セントレアに到着した。

ちょっとお手洗いに行きたかったのですが、スーツケースがありますので歩く歩道にて鉄道駅があるアクセスプラザからKカウンターに向かった。

一般の方が利用するLカウンターの方が空いていたけど、やっぱり変な見栄もあってちょっと並んでKカウンターのプレミアムチェックインを利用した。

ANA305便 中部国際空港⇒那覇 新型B737-800型機プレミアムクラス搭乗機(JA90AN)

チェックインカウンターは最近男性のグランドスタッフが多いのか、男性が担当してくれました。

チェックイン時間は1~2分、あっという間にチェックインを済ませ、荷物をセキュリティシステムにかけた。

那覇空港ではありませんが、中部国際空港でチェックインをする際に受託手荷物を預ける場合は、航空券を発券した後に一度自分で移動し、検査にかける。

これ台北桃園空港と同じスタイルで、ちょっとめんどくさい。(´;ω;`)ウゥゥ

チェックインを済ませ、お手洗いに向かいデッキで写真撮影をした後、保安検査場に向かった。

搭乗時間まで1時間20分くらいあるので、中部国際空港エアラインラウンジに向かった。

このラウンジは何度も利用した事がありますが、抹茶ラテを頂いた事がありませんでした。

 

 

 

Twitterである方が飲んでいたのを見て、このラウンジにもある事を発見!

飲んでみたところ、凄く濃くて美味しかった。

そこらへんで提供される抹茶ラテより断然うまいが、甘さ控えめが好きな方には甘すぎるかもしれない。

搭乗ゲートは10番、ラウンジを利用する前に前撮り。

2021年11月15日以降は新型コロナウイルス感染拡大前の従来通りの搭乗システムに戻るようですが、10月27日現在は特別処置としてステータスによる搭乗案内は廃止。

なのでダイヤモンド会員であってもプレミアムクラスを利用する場合でもグループ4以降の搭乗となる。

 

 

ANA306便(JA90AN)新機材のプレミアムクラスレビュー那覇⇒中部国際空港

 

 

9番ゲートの手前から撮影。

今回利用する機材はソラシドエアの奥に駐機してあるB737-800型機(JA90AN)

309便は10番ゲートを利用する事が多く、撮影には不向き。

丁度タイミングよくスカイマーク航空が離陸して、ちょっとだけカッコイイ写真が撮影できました。

毎回搭乗する度に思うのですが、新型シートって凄く足元が広く感じるんですよね。

B737-800のシートピッチは127cmあるのだが、これは旧型シートと新型シートともに同じピッチ。旧型シートは足元が狭くなっているのでピッチが狭く感じるが、新型は空洞になっているので広く感じるのかもしれない。

搭乗し写真撮影を終えると、CAさんからの恒例の挨拶。

今回は恐らく私より若い24歳前後の新人客室乗務員だったかもしれません。

私は26歳ですので自分と年齢が近い方の接客の方が話もしやすいですし、年齢が高い方と比べて気を使わなくてもいいのでフライトの快適さがあがります。

担当して頂けるCAさんは「林」さん。

宜しくお願い致します。

MENU

タラモサラダ&ハムサンドイッチ

ツナサラダサンドイッチ

オマールエビのビスク

ポテトサラダ

スモークダック

291キロカロリー

13:30~16:59に出発する便の場合、プレミアムクラスの機内食は「軽食」となる。

6,960円(スーパーバリュープレミアム28)+4ポイント(アップグレードポイント)にてプレミアムクラスを利用しているのでお得ですが、プレミアムクラス運賃である39,800円前後で発券すると、この地方路線の機内食では見劣りしてしまう。

今年(2021)のダイヤモンド防衛修行の場合は「スーパーバリュープレミアム」にて14レグ発券しましたが、通常は発券しませんかね。

しかし上空で頂く「空弁」は美味しく感じてしまいます。

 

https://twitter.com/TravelCritic81/status/1453250939041812487

 

 

食後は石原さとみさん主演のドラマ「恋はDeepに!」を観ながら珈琲をストレートで!

おつまみっくすは頂き留守番している家族にプレゼント。

そして大好きなナッツはゆっくりと頂かせてもらいました。(⌒∇⌒)

食事を終え、30分もしないうちに降下を知らせるアナウンス。

那覇線は非常に慌ただしいので石垣線くらいの距離からプレミアムクラスを利用するとゆっくりできそう。

 

 

9月9日 ANA579便 中部国際空港⇒石垣 日帰りプレミアムクラス搭乗記

 

 

ANA309便は定刻よりも10分程早い16時43分くらいに到着し、気温は摂氏24度。

出発地である愛知県も暖かい空気が流れ込んでいる影響で日中なら23~24℃と夏を感じさせる気温が続いていたので、気温差をあまり感じなかった。

一つ違うのは夜。

流石沖縄で夜も気温は殆ど下がらず半袖で過ごす事ができる。

到着ゲートは41番ゲート、PBBをおりると普段見慣れない景色が広がっていて??ってなりました。

普段は34~36番ゲートを使用していたので、違和感がある。

41番というとANAラウンジやスターバックス、DFSがあるエリアより奥、多分ここ10数年で初めて利用するゲートだ。

taketonbo毒舌海外旅行評論家/投資家

投稿者プロフィール

4年制大学で国際関係を学び、在学中に国家資格である総合旅行業務取扱管理者試験に合格し、卒業後は1年間中部国際空港(セントレア)で勤務。2018年には5/8~8/21にかけて、第98回ピースボート世界一周クルーズに乗船し、帰国後はネットビジネスに専念。11/20~11/24に香港経由で南アフリカへビジネスクラスマイル旅行、12/10~12/13に4回目の台湾を旅行する。訪問国数は2018年現在43ヶ国となっている。
また、2007年(当時中学1年生)から投資を始め、現在は株(現物/信用)、FXを取引しており、空売りの研究にも励んでいる24歳である。銘柄や通貨の取引状況や注目ニュースなどに関してはTwitterでリアルタイムな情報を発信しています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る